1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

【浪費を防げ】キャッシュレス時代に対応した、無駄なお金を使わないためのシステムとは

 現金主義の日本でも、決裁のキャッシュレス比率が30%を越えたという、ニュースが届いてきました。

news.yahoo.co.jp

 先述したように、カード等のキャッシュレスに慣れてくると、現金時代よりも出費が増えることが知られています。

chotiku.hatenablog.com

 ポイントで得をしているつもりでも、それは、せいぜいが3-5%くらいのものです。
 それに対してキャッシュレスは、現金よりも、数十%も金遣いが荒くなってしまうのですから、どちらがお金が貯まるかは明らかです。


 とはいえ、ネット販売なども含め、世の中の流れは、確実にキャッシュレスに向かっています。
 では、キャッシュレス社会となっても、無駄なお金を使わないでいる方法は、あるのでしょうか。

 

 家計簿をつけるというのは、有力な手段ですが、たとえ家計簿をしっかりつけたとしても、なかなか、無駄な消費が減るものではありません。


 一つには、家計簿つけが面倒であり、しかもそれを分析して節約という結果を出すのが、大変困難だというのがあります。

chotiku.hatenablog.com

 そして、より問題なのが、家計簿というのは所詮は数字であって、それを見たからといって、消費を抑えようという心理には、なかなかならないということです。
 amazon楽天など、ネット通販で買い物をしようとするときに、今月使った家計簿の数字を、一々気にするでしょうか。
 今月使ったお金がどうであれ、欲しいと思ったものは、何だかんだと理由をつけて、結局は、買ってしまうのではないでしょうか。

 

 何しろ、物を売る側は、あらゆる手段を講じて、必要のないお金を使わそうとしてきます。
 そのために、便利さをとことん追及したシステムが、キャッシュレスであり、ネット通販なのです。

chotiku.hatenablog.com

 これに対抗するのは、大変です。

 

 ■ □ ■ □ ■ □ 昨日の家事 □ ■ □ ■ □ ■
・自分の分の朝食作り
・洗濯
・昼食器洗
・2人分の夕食作り(鶏の唐揚げ)
・夜食器洗

いつも、はてなスターの応援を、有り難うございます。大変、励みになります。