1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

年2百万円で豊かに暮らせと言いながら、癌治療費に4百万円を出せる森永卓郎氏

 しばらく前に、森永卓郎氏が、膵臓癌にかかっているというニュースが出ていた。
 病人のことを話題にするのはどうかと、少しためらったが、以前に何度もこのブログで取り上げた人物でもあり、思ったことを書いてみた。 

 

 これまでにわかっていることは、
・体重減少で人間ドックにかかったら、ステージ4の膵臓癌が判明した。
・癌の原発が不明なので抗癌剤は投与できず、一時は危ない状態になったが、オプチーボを投与されたら、かなり好転した。
・オプチーボは膵臓癌には保険適用にならないため、自由診療となっており、治療費は4百万円以上かかっている。このままいくと、年間で2千万円に到達しそう。

news.yahoo.co.jp

 

 さて森永氏と言えば、「年収300万円時代」で有名であり、最近では、「年収200万円でも、こうすれば豊かな生き方ができる」といった記事を投稿していた。

toyokeizai.net


 その方法とは、都会と田舎の中間の「トカイナカ」に家を持ち、半農生活をすることだそうだ。

 筆者は以前のブログで、森永氏の提案を、「あまりに非現実的で、金持ちの道楽に過ぎない」と評したが、今回の4百万円オーバーという治療費は、まさにそれを証明している。

chotiku.hatenablog.com

 

 4百万円の治療費を払うには、それだけの貯金が必要だが、とても、年収2百万円の人間が貯められる額ではない。

 ということは、年収2百万だったら、彼は既に死んでいるということだ。

 

 また、他人には「年収2百万円でも豊かに暮らせる」と言いながら、いざ自分が病気になったときは、その2倍もの治療費をポンと出すことに何の矛盾も感じず、しかもそれをテレビで喧伝しているということでもある。

 そんな人間の言うことを、真面目に聞いていたら、馬鹿を見る。

 

---------------------------------------------------------------------------------

 いつも、読んでいただき、有り難うございます。

 記事が気に入ったら、下のバナーのうちどちらでもいいので、クリックして、応援いただけると、有り難いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ