1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

【哀悼】食餌療法で癌を治せると信じて逝った、スティーブ・ジョブズ

 最後になるが、本書の末尾に、著者が摂っているアルカリ化食の一例が出ている。
 著者は、京大退官後に胃癌になって胃をほぼ摘出したが、下のような食事により、癌の再発を防いでいると言う。


 朝食:トマト、レタス、リンゴ、キウイ、ドレッシング、ゆで卵、玄米パン、ニンジンジュース、ビタミンC。

 昼食:古代米入り玄米ご飯、卵焼き、ひじき、ダイコン、昆布、トマト、ブロッコリー、レタス、ピーマン、ドレッシング。

 夕食:トマト、レタス、ベビーリーフ、ドレッシング、魚料理、野菜おひたし、古代米入り玄米ご飯、ビール150ml。

 

 確かに、肉や魚や乳製品は少なく、どちらかと言うと、糖尿病食に近い。

 しかも、著者は79歳である。

 胃をほぼ摘出した高齢者としては、こういった、胃に負担のかからない食生活をしていて、悪いことはないと思う。

 だからと言って、これが癌を治す特効薬になるとは、とても思えない。

 

 と言うのも、世の中には、動物性の食材を全く摂取しない、菜食主義者ヴィーガンと呼ばれる食生活を送っている人たちが、大勢いるからだ。
 彼(女)らは、肉や魚だけでなく、人によっては、乳製品さえも、全くといっていいほど食べない。

 しかも、親の方針で、幼い頃から、そんな食生活を続けている場合もある。


 その彼(女)らにして、全く癌にかからないというわけではないのである。

 確かに、発症リスクは少ないとされているが、それも癌の種類によってはさほどのことはなく、すべての癌では、発症率が10%程度低いだけのことだ。

www.cancerit.jp

 アルカリ化食とやらを、毎日食べていても癌になるというのに、一度、癌になってしまった身体(しかもステージ4!)を、菜食主義だけで治せるとは、とても思えないのである。


 初期の膵臓癌にかかったスティーブ・ジョブズ氏は、菜食主義で治すのだと言い張って、治療を拒否し、56歳で人生を終えた。

 同じ轍を踏む人が、一人でも少なくなるよう、願うばかりである。

diamond.jp

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ