1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

現代ビジネスの記事は、(正確さはともかく)少なくとも読んでいて面白い

 YAHOOニュースを読んでいると、脇にお勧めの記事が出てくる。
 以前ほどではないが、年金とか貯金とかに関する記事は、よくクリックする。
 もちろん、向こうもそれがわかっていて、そういう記事をお勧めに乗せてくる。

 

 よく出てくるのが、LIMO、ゴールドオンライン、ファイナンシャルフィールドあたりである。
 ただ、言っては悪いが、どれも記事の中身があまり面白くない。
 単なる、年金や蓄財の話が並んでいるだけである。
 為にはなるかもしれないが、一度読めば、あとはどこかで読んだ話を繰り返し載せているだけで、さっぱり頭に残らない。

 それがわかってからは、お勧めに出ていても、あまりクリックしなくなった。

 

 その点、現代ビジネスの記事は、よくできている。

chotiku.hatenablog.com

 見出しがセンセーショナルなのに加え、物語形式になっていて、「失敗」した人の話が読めるので、読んでいて面白い。
 ただ、上の記事で書いたように、正確さには欠けるところもある。
 「詳しい」著者というよりは、「物語を作るのが上手な」著者に書かせているのだろうと思う。

 

 まあ、最初に挙げたサイトは、現代ビジネスと違って、お金に関する専門サイトなので、どうしてもネタ切れになってしまい、記事の数を揃えるのに苦労するというところはあるのかもしれないが。

 

---------------------------------------------------------------------------------

 いつも、読んでいただき、有り難うございます。

 記事が気に入ったら、下のバナーのうちどちらでもいいので、クリックして、応援いただけると、有り難いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ