1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

現代ビジネスのタイトルが、「ヤバすぎる」わけ

 本ブログでは、ネットの記事について、様々な突っ込みを入れているのだが、突っ込み先としは、講談社の「現代ビジネス」が圧倒的に多い。

gendai.media

 一つには、突っ込みどころが満載、つまり、脇の甘い記事が多いということがある。
 もう一つが、自分が、現代ビジネスの記事をよく読んでいるということがある。
 見出しが、目に止まりやすいのである。

 同サイトの見出しをパッと見て目につくのが、「後悔」、「ヤバい、ヤバすぎる」、「衝撃」、「危険すぎる、深刻すぎる」、「残念」、「予想外」、「末路」、「悲劇」といった、過激な文言だ。


 「老後のお金を注ぎ込んで、タワマンを購入した72歳の末路」などという文字を見たら、いったい、どんな目にあったのだろうと、ついついクリックしてしまう。

 もちろん、中身は大したことは書かれてなくて、タワマンを買ったはいいが、友だちができなくて引っ越したとか、修繕積立金がどんどん上がっていって、払うのが大変だとかである。

 それでも、「衝撃」とか「悲劇」とか言われると、ついクリックしてしまうのが暇人の悲しさであり、筆者も例外ではない。

 

 ちなみに、本物の「末路」というのは、下の記事にある、「ウクライナ侵攻に抗議した人物の末路」というようなものを言う。

www.newsweekjapan.jp

 閑話休題

 過激なタイトルで人を集めるというのは、江戸時代の見世物小屋の、「六尺の大イタチ(六尺の大板血)」の時代からよくある手口で、今に始まったことではない。

 特にネットでは、クリックして貰わないと、そこから先に進まない。

 なので、本ブログでも真似をして、「末路」とかタイトルにつけたこともあったが、アクセス数には殆ど変化がなかったのと、あまりに恥ずかしくてやめてしまった。

 その点、現代ビジネスの図太さは、大したものである。

 

 閑話休題、同サイトの見出しについて、調べてみた。
 現代ビジネスの記事のうち、現在見られるものは、およそ6.6万件ある。
 これは、同サイトの全文検索機能を使い、「の」、「た。」、「が」、「は」などについて調べた結果から導き出したものだ。


 どの検索結果も、ほぼ、315から317ページがヒットした。

 1ページには、20件の記事が載っているので20倍して、記事の数は約6.3万件と推測される。
 もちろん、検索機能の機能制限によって、件数が頭打ちになっている可能性はあるが、厳密な調査ではないし、それ以上は調べられないので、容赦願いたい。

(タイトルの分析結果は、翌日に続く)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ