1億円貯めて、60歳で会社を辞めました。

【毎日更新】ただのサラリーマンが、投資抜きで1億円を貯め、60歳で早期リタイアできたわけ。

なぜか、モグラ叩きのように出てくる、年金繰り上げ受給有利説

f:id:raku_inkyo:20220409203302j:plain




 また性懲りもなく、年金の繰り上げ受給を勧める記事が、「現代ビジネス」に出ていました。

gendai.ismedia.jp

 元は、雑誌版の「週刊現代」の特集記事のようです。

 以前に、同じ「現代ビジネス」に掲載された、森永卓郎氏の『年金を「75歳」から繰り下げ受給すると、逆に「大損」するかもしれないワケ』に対し、繰り上げ受給をしてはいけない理由について述べました。

chotiku.hatenablog.com

 年金というのは保険であって、老後の安心を買うものです。

 生命保険も、あくまでもいざというときの備えであり、損得を争うものではありません。

 損得で言えば、生命保険会社が、必ず得をするようにできており、一般人に勝ち目はないのです。

 

 そのことを理解せずに、住民税や社会保険料を取られるのが嫌だといった、一時の損得感情で繰り上げ受給をしてしまうと、一生、後悔した人生を送ることになりかねません。

gendai.ismedia.jp(この項、続きます)