1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

福島原発の汚染水(処理水)放出に対する不買運動は、当然の結果

 福島原発の汚染水(処理水)放出に伴い、中国で日本製品不買運動が起こっているというニュースが流れている。
 一説によれば、これは、中国政府による陰謀で、経済不調などによる国内不満を、ガス抜きさせるための、誘導の結果だそうである。

 

 しかしながら、忘れた人も多いだろうが、1995年にフランスと中国が核実験を行なった際には、日本では、フランスと中国の製品に対する不買運動が起きた。
 これは、別に日本国政府に誘導されたわけではない。
 放射能をまき散らすことへの、市民の反発によるものだったのである。

 

 中国から見た日本の汚染水(処理水)放出も、日本から見た中国の核実験と、似たような印象をもたらしているのだと思う。
 いくら日本政府が、科学的に安心・安全をアピールしても、他国の政府のこと、信用できるものではない。
 ただでさえ、中国国民にとっては、かつて自国を侵略した日本の政府の言うことだ。

 

 実際、日本国内でさえ、福島産の農畜水産物に対する忌避が収まるには、10年かかっている。
 それは、科学的な説明で納得できるものではなく、「何となく気持ち悪い」という、抑え難い印象なのだ。

 何もかも、「中国政府の陰謀」のせいにしていては、国の道筋を誤りかねないといことを、国民も日本国政府も、しっかりと認識しておくべきだと思う。

 

---------------------------------------------------------------------------------

 いつも、読んでいただき、有り難うございます。

 記事が気に入ったら、下のバナーのうちどちらでもいいので、クリックして、応援いただけると、有り難いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ