1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

眼鏡を作るとき、眼科医に処方箋をもらってはいけないわけ

 日本眼科学会が、下のような声明を出している。

www.nichigan.or.jp

 要は、眼鏡を作るときは、眼鏡店で検査をするのではなく、眼科医に検査をしてもらえというものだ。


 確かに、病気を見逃す恐れはあるから、眼鏡店の検査を妄信することは、避けた方がいいのは、言うまでもない。
 だが、眼科医に検査をしてもらって、その処方箋を持って眼鏡店に行くと、どうなるか。
 『処方箋通りの眼鏡しか、作ってもらえない』のである。


 実際に、店で眼鏡をかけてみると、「もう少し度を弱くしたい」とか、色々とあるだろう。
 だとしても、変更することができないのだ。

 要は、眼鏡店は処方箋を受け取ってしまうと、薬局の薬剤師のような立場になってしまい、自分で薬を調合することができないのである。


 また、最近の眼鏡店では、レンズを作ってみて、どうしても見え方が良くない場合、半年間は無料で度数を変更してくれるといったサービスもあるが、それもしてもらえない。


 加えて、眼科医は、正常な人の視力を測定するのが専門ではなく、視力がおかしい人の病気を見つけるのが仕事である。
 だから、測定の機械が、やたら古かったりするし、毎日、視力を測るのを専門的にやっている眼鏡店の店員に比べ、検査の腕も劣ることがままある。

 

 目に異常を感じるとか、そういった場合を除き、眼科医で眼鏡の処方箋を作ってもらうのは、避けるべきであろう。

www.owndays.com

 

 記事が気に入ったら、下のバナーをクリックして、応援願います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ