1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

プーチン氏に逆らった、プリゴジン氏の悲惨な末路

 ロシアでクーデターを起こした、ワグネルの創設者の、プリゴジン氏が暗殺された。
 プーチン氏の命令によるものであることは、ほぼ間違いないとされている。

 

 ここから得るべき、教訓は何か。

 戦う限りは、相手を殺すまでやらないと、自分がやられるということである。

 殺すべき相手を赦してしまったために、滅びた例は、洋の東西を問わず、山のようにある。

 

 項羽は、鴻門の会で劉邦を殺さなかったために、逆に殺された。

ja.wikipedia.org


 平清盛は、源頼朝を殺さなかったために、一族を滅ぼされた。

ja.wikipedia.org


 呉王夫差は、降伏した越王勾践を殺さなかったために、逆に殺された。

ja.wikipedia.org


 張学良は、蒋介石を監禁したため、50年間に亙って軟禁された。

ja.wikipedia.org


 教皇グレゴリウス7世は、破門したローマ王ハインリヒ4世が、謝罪してきたのを赦してしまったため、ローマから逃亡させられて客死した。

ja.wikipedia.org

 

 プリゴジン氏は、クーデターを途中でやめるべきではなかった。

 一度挙兵したからは、プーチン氏を倒すまで、とことん戦うしかなかったのである。

 

---------------------------------------------------------------------------------

 いつも、読んでいただき、有り難うございます。

 記事が気に入ったら、下のバナーのうちどちらでもいいので、クリックして、応援いただけると、有り難いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ