1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

村上宗隆選手は、敬遠に負けず、本塁打記録を更新することができるか

 日本のプロ野球における、シーズン本塁打の最多記録は、元ヤクルトのバレンティン選手が2013年に記録した60号で、日本選手の最高は、元巨人の王貞治選手の55号である。

https://npb.jp/bis/history/ssb_hr.html


 先日、ヤクルトの村上宗隆選手が、日本選手最多タイとなるシーズン55号を記録したが、その後、王氏の記録を抜けるかというところで、足踏みをしているらしい。
 足踏みの原因には、敬遠がある。
 打つ気満々で打席に立ったところに敬遠されると、どうしても集中力が削がれ、次の打席にも影響するらしい。

www.sponichi.co.jp

 敬遠が多いのは、大打者の証明でもあるが、日本の場合は、特有の事情がある。
 王氏の55号に近づくと、それまでとは比較にならないほど、敬遠が増えるのである。


 特に、バレンティン氏が記録を更新する前、王氏の記録が、そのまま日本記録だった時代は、ひどかった。
 日本人で、王氏の記録に近づく選手はいなかったから、敬遠されるのはすべて外人選手である。

 そのことが、「ガイジンに、日本の誇る王氏の記録を抜かれるのは恥」という雰囲気を作りだし、どの投手も勝負を避けた。

 タフィ・ローズ(55本)、アレックス・カブレラ(55本)、ランディ・バース(54本)の各選手が、王氏の記録に並んだり迫ったりしたが、敬遠攻めにされ、どうしても抜くことはできなかった。

full-count.jp

 特に、ローズ氏が55号を打って王氏に並んだ際に、対戦相手のダイエーの監督は、その王氏だった。
 ダイエーのバッテリーコーチだった若菜氏は、試合前のミーティングで、「(王監督の記録を)外国人に抜かれるのは嫌だ。ローズに積極的になるな」と、暗に敬遠を指示したと言われている。

 結局、バッテリーは、ローズ氏に対して、全18球中、僅か2球だけしかストライクを投じず、ホームランの日本記録が更新されることはなかった。 

ja.wikipedia.org

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ