1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

資産家狙いの強盗事件に、怖くなってきたので、しばらく更新を休みます。

 昨年後半から、日本じゅうで強盗事件が相次いでいたと思ったら、ついに強盗殺人にまで発展した。
 空き巣狙いが開き直ったのではなく、敢えて在宅の時間を狙い、金品の場所を案内させた上で、殺したのである。

www.jiji.com

 

 ちなみに、強盗殺人の最高刑は、死刑である。

news.yahoo.co.jp

 

 これを聞いて、考えるものがあった。
 1億円貯めたからと調子に乗って、ブログを書き綴ってきたが、こいつの家にはお金があると、宣伝しているようなものだ。
 実際には、家の中には殆ど金はなくて、銀行に預けてあるばかりなのだが、狙う人間にすれば、知ったことではない。

 

 これまでは、なるべく個人的なことは、書かないようにしてきたが、この先、いつどこから、ボロが出ないとも限らない。
 あそこは、60そこそこで働きもせずにのんびりしていると、噂でも流れたら、次のターゲットにもなりかねないのである。

 

 というわけで、このブログを続けていくべきかどうか、しばらく考慮してみることにした。
 再開できれば、また、ご愛読いただければと思う。

 


 ところで、このブログでは、筆者の経験を元に、いかに「確実に」お金を貯めるかについて、繰り返し書いてきた。
 要約すれば、2022年の年末にもまとめたように、
1)収入から、定期的に天引きすること。
2)天引きしたお金を、使わないこと。
3)共働きをすること。
である。

 

 その上で投資をするのであれば、天引きしたお金の何割かを、毎月、そちらに回せばよい。
 そのあたりは、人の考え方それぞれである。


 どうせ、未来のことは、わからない。
 3年前は、コロナは、中国でだけ広まっている伝染病でしかなかったし、2年前に、ロシアがウクライナに攻め込むといっても、誰もまともに聞かなかったろう。
 我々にできるのは、基本的には今のままの生活が続くことを想定し、そこから何割か悪くなっても、完璧ではないにしても何とか対応できるような態勢を、整えておくことしかないと思う。

 

 

 記事が気に入ったら、下のバナーをクリックして、応援願います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ