1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

1億円貯めた人間が伝える、確実に収入を増やす方法(その4)

 また共働きは、世帯のリスク管理としても、効果が高い。
 若い人は、「自分が働けなくなる」ということなど、想像もできないかもしれないが、世の中、何が起きるかわからない。

 

 その一例が、コロナである。
 数年前に、「国際的な伝染病が流行して、経済活動が停滞する」などということを、考えた人はいない。
 だが、その「有り得ない」ような話が、実際に起きている。
 今回、巣ごもり需要で、かえって得をした業種の人も、次は、全く別の危機が起きないとも限らない。

 

 そのような、社会的現象ではなくても、無保険の車が突っ込んできて、交通事故に合うかもしれないし、火事を起こして、その土地にいられなくなるかもしれない。
 自分は、絶対に、そんな目には合わないと確信している人もいるだろうが、家族まで含めれば、厄災に合う確率は、格段に撥ね上がる。

 

 尚、蛇足になるが、リスクを低減するためにも、できれば共働きの相手は、違う業種がいい。
 昔は当たり前だった、社内結婚など、最もリスクが高い。
 共働きをしようとしても、嫌がらせをして、片方を追い出す会社だってあるのだから。

 

 記事が気に入ったら、下のバナーをクリックして、応援願います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ