1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

『手取り23万円で、3千万円貯めた』というのは、嘘ではないが、100%の真実でもない

 

 10年で、3千万円もの貯金を貯めた、4人家族の話が出ていた。
 正直、大したものだと思う。

toyokeizai.net

 問題は、3千万円を10年で貯めようとすると、最低でも、年間3百万円が必要になるということだ。
 ところが、この記事の表題には、『手取り20万台』とある。
 記事にも、『夫の手取り月収は23万円とごく一般的。生活費はなるべく抑え、月に17万~18万円(現在は22万円)に設定』とある。

 

 夫の給与が、手取り23万円/月で、生活費が17万/月だと、残るのは6万円/月、72万円/年。
 賞与の手取りが、年間230万円以上ないと、10年で3千万円は貯まらない。

 給与の手取りが23万円で、賞与の手取りが230万円となると、賞与は年間10ヵ月分となる。
 そんな会社は、日本にはそうそうないし、それほど賞与をもらえるものなら、『給与の手取りが23万円』ということはないだろう。

 要は、『手取り23万円』の夫の収入では、何をどう節約しても、『10年で3千万円』は、貯まらないのである。

 

 では、どうやって貯めたのか。

 何のことはない、答は、本ブログでも書いている、共働きである。
 記事にも、『共働きを基本とし、産前は(妻である)ぴーちさんの給料を全額貯蓄に回し、夫婦でボーナスも含めて年に300万円弱を貯金』とある。

 

 それを、あたかも、夫の収入23万円だけで貯めたようなタイトルにして、いかにも節約術がすごいことをアピールし、記事を読ませようとしているだけなのだ。

 どこで聞いたか忘れたが、週刊誌やネットの記事は、「なかったことを、あったように書いてはいけないが、あったことを、わざと書かなくても構わない」という不文律があるらしい。

 

 しかも、記事には、ぴーちさんの給料がいくらかは、書かれていない。
 もしかすると、夫よりも、多くもらっていたかもしれない。
 世の中には、そのような夫婦は、いっぱいいる(実は、我が家がそうであった)。

 

 ともかく、平凡な給与所得者がお金を貯めるには、1)天引き預金をして、2)共働きをすることだ。

 節約は、貯めたお金を無駄遣いしないためにするもので、お金を貯めるためにするものではない。

 節約だけでは、絶対に、1千万円単位のお金は貯まらないのである。

 

気に入ったら、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ