1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

家は、絶対に頭金を貯めてから買うべき!

 住宅ローンの利率が低いことから、頭金を用意せずに多額のローンを組む人が増えているという。

 実際、頭金を貯める前に、買うべきだという記事が出ていた。

media.moneyforward.com

 記事によれば、次のような理由から、頭金を貯めなくてもすぐに買うべきだとある。

 「親の世代は、ローンの金利が高かったから、頭金を用意しなければならなかった」
 「現代は、金利が安いので、多額のローンを組んでも金利分の負担はなく、頭金を用意している間に払う家賃がマイナスになる」
 「だから、先に家を買って、家賃分をローンにまわして支払ったほうがお得」

 一見、もっともらしいが、落とし穴がある。
 ある程度の時間をかけ、生活をしないと、「自分たちの生活で払えるローン」というものの感覚がわからず、無理なローンを組んで、破綻する危険性があるからだ。

 

 この記事では、家賃8万円を例にしているので、以下、これで説明すると、家賃を払いながら、1年でも2年でも暮らしてみると、8万円という金額の重みがわかるはずだ。

 世帯の手取りから、年間にして8万円*12ヵ月=96万円のお金が出て行くことが、どれくらいの負担になるのか。

 これが厳しいようなら、とても8万円のローンは組めない。

 家賃は、いざとなれば引っ越して下げることができるが、一度組んだローンは、数十年間にわたって、ついてまわるのである。

 

 そして、家賃8万円が払えるからと言って、ローン8万円も払えるだろうと、安心してはいけない。

 特にマンションの場合は、共益費・管理費・修繕積立費など、ローンとは別にさまざまなお金が出て行くからである。

 つまり、家賃8万円を払って、それとは別にある程度の貯金を貯めるくらいの生活ができてこそ、やっと8万円のローンを払える余裕があるということなのだ。

(明日に続く)

 

 記事が気に入ったら、下のバナーをクリック願います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ