1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

1億円貯めた人間が伝える、お金を貯めるための絶対確実な方法とは

 何度も書いているが、お金を貯めるための絶対確実な方法というのは、それほど難しいものではない。
1)収入から、定期的に天引きで預金をすること。
2)預金したお金を、使わないこと。
 これだけである。

 

 これさえ守れば、天引きの分だけ、確実にお金は貯まる。
 例えば、新卒で就職して65歳までに1千万円を貯めるためには、どうすればいいか。

 43年間、毎月2万円を貯め続ければ、それだけで、2x12x43=1,032万円を貯めることができるのである。

 もっと貯めたければ、天引き額を増やせばよい。
 毎月4万円なら、2,064万円である。

 

 とはいえ、新卒で毎月4万円を貯めるのは、かなり難しい。
 そこで、新卒の年は、毎月1万円を天引きし、この天引額を少しずつ増やしていくという手を取る。

 

 例1に、毎年5千円ずつ、毎月の天引き額を増やした場合の例を示す。
 A列は年齢、B列は毎月の天引き額、C列は年間の天引き額、D列は貯金の累計である。
 60歳から65歳は収入が減ることを考え、天引き額を5万円に減らすとしても、65歳で退職するときには、5,200万円が貯まっていることになる。

 

 ただ現実には、60歳で、毎月20万円を天引きするのは、難しいかもしれない。
 なので、例2のように、最初の10年は毎月5千円を増やし、40歳以降は、毎月10万円をキープするという手もある。

 これなら、65歳での貯金額は、4千万円ほどになる。

 

 或いは、例3のように、毎月2千5百円ずつ増やしていくという手もある。

 これでも、65歳での貯金額は、3千万円近くなる。

 これに退職金を合わせれば、老後資金としては、かなり余裕ができる筈だ。

 

 繰り返すが、少しずつであっても、「必ず天引きする」ことと、「そのお金を使わない」ことが重要だ。

 

(明日に続く)

 

 記事が気に入ったら、下のバナーをクリック願います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ