1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

【宗教と政治の関係】安倍元首相射殺によって、何かが変わるか

 安倍元首相射殺事件以来、旧統一教会(以下、統一教会)と政党(大半が自民党)との関係が、さまざまに取りざたされています。
 しかしながら、統一教会のしていたことは、別に法律に触れることでも何でもなく、また、統一教会だけがやっているわけでもありません。
 安倍元首相の事件があったから、注目されているだけで、しばらくしてほとぼりが冷めると、何も変わらなかったということになるのではないでしょうか。
 もちろん、統一教会の勢いや影響力は、多少減少するでしょうが。

 

 問題は、次の2点に集約されます。

1)選挙における、信者の大量動員問題
 これは、同じ宗教集団である創価学会でも、やっていることですし、自民党を応援する他の宗教でも同様です。

 これを制限するような動きは、少なくとも自民党公明党が与党である限り、出て来ないでしょう。

 

 ある集団が、政治的な考えを同じにする政党に肩入れすることは、別に禁じられてはいません。

 それは、宗教集団でも同じですし、日本医師会でも同じです。

 また、野党である民主党の後援組織である労働組合でも、同様のことをしています。

 政党に献金や人的奉仕をして、自分たちの都合のいいように政策を誘導するのは、当然のことで、これを禁止してしまえば、誰も献金などしなくなってしまいます。

news.yahoo.co.jp

 

2)宗教における、お布施問題
 信教の自由というものがあり、また、個人がその財産をどのように使おうと自由である限り、この先も、寄付やお布施が問題になることはない筈です。
 創価学会にしても、8千万円寄付した人がいるというのが話題になりましたが、例えば資産を8億持っていれば、8千万円は物の数にも入らないでしょう。

news.yahoo.co.jp

 破産するほどのお布施は、やり過ぎだという声は勿論ありますが、どこの宗教でも、お布施や財務は、多いほど良い(御利益がある)と言われています。
 依存症の相手が、宗教になったというだけのことで、ギャンブルや無茶な買い物で破産する人が星の数ほどいても、それを禁止するすべがないのと同じです。
 もし、歯止めがあるとすれば、扶養家族である子供が、親が子供の養育に支障が出るほどの財産を使うのを止めるための、申し立てや裁判を起こす権利を付与するくらいでしょうか。

 

 いつも、読んでいただき、有り難うございます。

にほんブログ村」ランキング、応援をよろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ