1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

昼食代という絶対の必要経費を、小遣いに入れてしまう不思議

news.yahoo.co.jp

 2021年の、サラリーマンの平均小遣いは、3万8千円だそうです。
 かつて、高校生の頃に、1日千円、30日で3万円の小遣いで暮らすサラリーマン生活を揶揄して、千円亭主という言葉が流行ったのを、覚えています。

 その頃に比べると、物価は比較にならないくらい、上がっています。

 今までずっと小遣い額が変わらないのではなく、経済成長に伴って急増したものの、バブル崩壊を機に、後は下がる一方だそうです。

www.garbagenews.net

 それにしても、私が昔から不思議に思うのは、小遣いの中に、「昼食代」が含まれているということです。

 小遣いというのは、言わば、遊ぶお金です。

 これに対して、昼食は、これがなければ死んでしまう、生活の基盤です。

 サラリーマンの心身を支える昼食代は、食費として、小遣いとは別に支出されるべきではないのでしょうか。


 大都市圏に会社があるサラリーマンが外食をしたら、昼食代はあっという間に千円を越えてしまいかねません。
 出勤日が月に20日としたら、それだけで、2万円です。
 平均が3万8千円だとすると、残りは1万8千円しかありません。
 30日で1万円だとすると、一日わずか600円です。
 飲みに行くどころか、コーヒーを飲むのがやっとです。


 世界でも働き者とされる日本のサラリーマンが、そこまでお金が自由にならない生活をしなければならないのは、いったい何が原因なのでしょうか。

 

 いつも、読んでいただき、有り難うございます。

にほんブログ村」ランキング、応援をよろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ