1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

マンションを買った42歳女性会社員、年下彼氏の借金が3千万円!

 このブログでは、ネットに出ている資産運用やローンの相談に、無責任な突っ込みを入れています。

 大抵の案件では、相談者が無理なローンを組んだり、金銭的な保証もないのに早期リタイアを希望したりと、様々な問題が明らかです。

 ところが、今回は、いったいどう突っ込んでいいのかわからない、相談が出ていました。


 相談者は、42歳の女性会社員で、資産が4,200万円、マンションの住宅ローンの残額が2,340万円。
 結婚を考えている彼氏が、37歳の薬学部4年の学生で、何と、奨学金で3千万円の借金を背負っているということで、老後は大丈夫だろうかという相談です。

media.moneyforward.com

 まず疑問だったのは、
1)そもそも、奨学金というのは、無担保の借金なのに、3千万円も借りられるものなのか。
2)奨学金を、3千万円も借りなければならなかったのは、いったいどういうわけなのか。
 といったところです。


 まず、1の限度額について調べてみたところでは、日本学生支援機構奨学金の最高額は、第一種(無利子)が月額6.4万円、第二種(有利子)が月額12万円で、薬学部はさらに2万円まで増額可能でした。

www.best-shingaku.net

 即ち、月額20.4万円まで借りることが可能です。
 彼氏さんは、大学4年ですから、20.4万円*12箇月*4=980万円まで、卒業する2年後まで計算すると、1468.8万円借りられるということです。


 これ以外に借りるとすれば、民間の教育ローンということになるでしょうが、保証人不要・無担保では、1千万円程度が限度のようです。

www.eloan.co.jp

 あとは、大学独自の奨学金がありますが、こちらは、卒業後に大学に勤めれば返済不要というところが大半でしたので、大抵の人はそうするのではないかと思います。

www.best-shingaku.net

いつも、「はてなスター」と「にほんブログ村」の応援を、有り難うございます。

大変、励みになります。
おかげさまで、最近、アクセス数が急に伸びてきました。


■ □ ■ □ ■ □ 昨日の家事 □ ■ □ ■ □ ■
・自分の分の朝食作り
・昼食器洗
・夜食器洗