1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

【老後破産】持ち家がないのは、贅沢ができるレベルではないという残酷な事実



gentosha-go.com

 60歳で定年退職した段階で、1億円の貯蓄と月30万円もの年金があった東証1部の元部長が、70歳で生活が破綻しそうだという記事が出ていました。
 今年70歳なら、60歳から年金(しかも30万円という高額)が出ていますし、その時点で1億円あれば悠々自適だろうに、投資などで損失を出したのかと思いきや、そもそも前提が違っていました。


 何と65歳で、6千万円のマンションを、即金で購入したということです。
 もしかして、この夫婦は、それまで持ち家がなかったのでしょうか。
 或いは、家を売ってマンションを買って、その差額が6千万円ということなのでしょうか。


 どちらにしても、1億円からマンションの6千万円を引くと、4千万円です。
 60歳の年金受給開始時に4千万は、決して少ない額ではありませんが、2千万円問題からもわかるように、それほど贅沢のできる金額でもありません。


 記事では、妻が認知症になって老人ホームに入ったのを、転落の原因のように書いてありますが、そうではありません。
 4千万円の貯金しかないのだから、その額に見合った生活をすべきなのに、それができなかったことが、問題なのです。


 持ち家があれば、1億円は充分な金額ですが、この方の場合は、元々、4千万円の貯金しかなかったということなのです。
 それを、一時的に得た最大貯金である、1億円のイメージをいつまでも持ち続けたために、高級車を買ったり、妻を高級老人ホームに入れるなど、身の丈に合わない生活をしてしまったのが、転落の原因になってしまいました。
 それを理解して読まないと、「この夫婦は、妻が認知症になるという不運が起きただけで、それがなければ、充分にやっていける」といった、間違ったメッセージを受け取ることになるでしょう。

 

 ちなみに、残った貯金は1千万円で、いつそれがなくなるかと、戦々兢々としているとのことですが、対策は明らかです。

1)マンションを売る、又は貸す。

2)妻の老人ホームを、安価なところに変えられないか、検討する。

 要は、自分たちの経済状況がどのレベルにあるかを把握し、身の丈に合った生活に変えることができるかどうかです。

 

 いつも、読んでいただき、有り難うございます。

にほんブログ村」ランキング、応援をよろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ