1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

データで見る、夫婦の家事育児。夫の「やっている」は、本当か

 しばらく前に、『パパの家庭進出がニッポンを変えるのだ!』(前田晃平著 光文社刊)という本を読みました。
 共働きの夫である前田晃平氏が、妻の子育ての手伝いで苦労した経験を元に、日本の男が、もっと家事育児をすることで、国全体が豊かになると主張した本です。
 夫は、自分ではかなりの家事育児をしているつもりでも、妻にかなり任せきりになっているというのが骨子となっています。

president.jp

 中に、「前田家の家事マッピング」というのが出ていて、いかに妻の方に負担が大きいか、妻が作った項目データから、説明されています。

 

https://president.ismcdn.jp/mwimgs/0/a/1420wm/img_0a5cd01376c534577f44b2319eb48695460149.jpg?rd=202206171400 

 縦線の右が妻の仕事、左が夫の仕事で、横線の上が定期的な仕事、下が不定期に襲ってくる仕事だということです。
 これを見ると、確かに、妻の仕事が31件、夫の仕事が8件、中間が3件と、妻の負担が4分の3ほどになっています。
 夫は、かなり家事をやっているという自覚があったのに、これほど妻に負担をかけているということで、ショックを受けたそうです。


 ですが、どうして夫は、同じように家事育児をしていると思っているのに、実際にはそれほど少ないのでしょうか。
 疑問に思ったので、上のマップを、家事の種類別に、色分けしてみました。
 赤が育児、青が夫の「育児以外の家事」、オレンジが妻の「育児以外の家事」、白が夫と妻が半々の「育児以外の家事」です。

 尚、以下では、「家事」といえば「育児以外の家事」を指すことにします。

上記「前田家の家事マッピング」より作成

 すると、わかったことがありました。

(この稿、続きます)

 

にほんブログ村」ランキング、応援をいつも有り難うございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

■ □ ■ □ ■ □ 昨日の家事 □ ■ □ ■ □ ■
・自分の分の朝食作り

・夜食器洗