1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

飲食店で爪を切る、不気味な客

 外食しているときに、他の客に不快な思いをさせられたことは、何度かありますが、いつまでも覚えているわけにはいかず、しばらくすると忘れてしまいます。
 ところが、この客だけは、どうにも不気味で忘れられません。


 ずいぶん前になりますが、駅ビルの中に入っていたとあるチェーン店でのことです。
 少し早めの昼食だったので、客は、私と、背後に座っていたおばさんしかいませんでした。
 本を読みながら、注文の品が来るのを待っていたとき、後ろから、いきなり「パチン、パチン」という、聞き覚えのある音がしました。


 まさかと思いながら、こわごわと振り向いてみると、まさにおばさんは、爪切りで爪を切っていたのです。

 しかも、爪を受ける紙も何も敷かず、切った爪を、テーブルの下にそのまま落としていたような記憶があります。


 これには参りました。
 一気に、食欲がなくなりました。
 自分の家でも、食事前や食事中に爪を切るのは、マナー違反です。
 それを、飲食店で、しかも他の客がいる前で爪を切るとは……。


 いつもなら、やめてくれというところですが、あっという間に切り終えてしまったので、何も言えませんでした。
 正直なところ、あまりに非常識なおばさんだったので、関わるのが怖かったというのもあります。

 

 ここまで書いて、ググってみたところ、やはり他にもそういう客はいるようです。

 回答に、「さわらぬ神にたたりなし」とありますが、まさにそんな感じでした。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

いつも、はてなスターの応援を、有り難うございます。大変、励みになります。
最近、アクセス数が、急に伸びてきました。
■ □ ■ □ ■ □ 昨日の家事 □ ■ □ ■ □ ■
・自分の分の朝食作り
・洗濯
・昼食器洗
・夜食器洗