1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

【暑い!】なぜ、小池知事は、打ち水を呼びかけないのか


 猛暑が日本列島を襲っており、熱中症で救急搬送される人が、相次いでいます。
 屋内では、我慢せずにエアコンをつけるようにと、政府や、小池東京都知事が呼びかけています。


 ところが不思議なことに、東京オリンピックの暑さ対策として、あれほど推奨されていた「打ち水」は、このところ、さっぱり話題に上りません。
 また、アサガオで気分を涼やかにしようという試みも、いったいどうなったのでしょう。

www.j-cast.com

 いかに、東京オリンピックの暑さ対策が、机上の空論で役立たずだったかを、証明しているようなものです。
 オリンピックが、今年にずれ込んでいたら、いったいどうなっていたことでしょう。
 この暑さの中で、寒気さえしてくるほどです。

 

 尚、本稿は、打ち水の効果を否定するものでは、ありません。

 打ち水によって、温度が下がることに関する効果は、下の記事によって考察されていますが、「湿度は、多少上がるが、体感温度はそれよりも下がる」ということのようです。

anopara.net

 いつも、読んでいただき、有り難うございます。

にほんブログ村」ランキング、応援をよろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

■ □ ■ □ ■ □ 昨日の家事 □ ■ □ ■ □ ■
・自分の分の朝食作り

・昼食器洗

・夜食器洗