1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

【エスニック料理】タンドーリチキンを作ってみました。

 先日の夕食当番は、タンドーリチキンを作ってみました。
 鶏肉を、400gくらいで作ろうと思ったのですが、腿肉の塊が、1切れ250gから300gということで、2切れ、550gも作ってしまいました。
 グラム160円くらいの鶏肉なので、質はまあまあ。


 カレーペーストは、こちら。

www.amazon.co.jp

 以前に使っていたのと、何となくパッケージが違うような気がして調べたら、以前のものは、どうもこちらだったようです。

 どちらかと言うと、ナムジャイよりも、メープロイの方が、辛いような印象です。

www.tirakita.com

 

 ヨーグルトは、明治ブルガリアヨーグルトのプレーンを使いました。

www.meijibulgariayogurt.com

作り方は、次の通り。

1)カレーペースト1袋と、ヨーグルト大さじ3杯を、ボールでかき混ぜてソースを作る。
(ヨーグルト大さじ3杯は、多過ぎたかもしれません。辛さが不足気味でした)
2)4つ切りにした鶏肉8切れに、塩と胡椒を振る。
(塩と胡椒の量は、よく迷いますが、鶏肉1切れの表裏に、塩は2振りずつくらい、胡椒は1振りずつくらいでいいのではないでしょうか)
3)1で作ったソースと鶏肉を、ジップロックに入れて揉み込む。
ジップロックがもったいないので、肉を買ったときについてくるスーパーの半透明の袋にしたかったのですが、妻曰く「袋が破れる」とのことです)
4)ガスオーブンの一番弱火で、15分焼く。
(15分は、焼き過ぎかもしれません。ソースを塗っているために焦げやすいので、時々様子を見た方がいいと思います)


 出来は美味で、妻にも評判が良かったのですが、1で説明したように、ヨーグルトを入れ過ぎたせいか、辛さが足りなかった気がします。

 次は、ヨーグルトを減らすのと、メープロイのカレーペーストを使ってみたいと思います。

 

 いつも、読んでいただき、有り難うございます。

にほんブログ村」ランキング、応援をよろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

■ □ ■ □ ■ □ 昨日の家事 □ ■ □ ■ □ ■
・自分の分の朝食作り

・昼食器洗

・夜食器洗