1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

ワクチン推進派の宮坂昌之氏と、反ワクチン派の宮沢孝幸氏を、よく間違える件

f:id:raku_inkyo:20220416124907j:plain

 私事ですが、人の名前を覚えるのが、超苦手です。
 特に、最初の一文字が同じ人の場合、よく混同してしまいます。


 例えば、古谷経衡氏と、古市憲寿氏を、ずっと同じ人だと思い込んでいました。
 やっと最近、顔が全然違うし、政治的立場もかなり違うことに気がついた次第です。
 とはいえ、この二人に関しては、よく似ていると思っていたのは、私だけではないようで、少しは慰めになります。

sokkuri.net

 藤子不二雄氏が、藤本弘氏(藤子・F・不二雄)と、安孫子素雄氏(藤子 不二雄A)の、共同ペンネームだというのは承知していましたが、ずっと合作しているのだと思っていました。
 実際には、オバケのQ太郎までが合作で、その後は完全に独立して、作品を発表されていたそうです。
 それを知ったのは、コンビ解消のときでした。

ja.wikipedia.org

 「ドラえもん」と、「魔太郎がくる」では、絵柄が全然違うのですが、あまり気にせずに、どちらも藤子不二雄作品だと考えて読んでいました。
 作品のカラーによって、描き分けているとも思わなかったくらいなので、あまり絵柄は気にしない方だったのかもしれません。

 

 今、混同して困っているのは、どちらもウイルス学者の、宮坂昌之氏と、宮沢孝幸氏の二人です。
 宮坂昌之氏は、コロナとワクチンについて、科学的に正確な知識に沿って、極めて分かりやすい説明をしてくれる学者です。
 一方、宮沢孝幸氏は、怪しげな知識を披露して、反ワクチンの論陣を張る獣医学者であり、困ったことに、まったく反対の立場の二人です。
 ネットで興味のありそうなコラムを見つけても、著者の名前の最初に「宮」がついていると、二人のどちらだったっけと、読もうか読むまいか迷うことが、しょっちゅうなのでした。

 

■ □ ■ □ ■ □ 昨日の家事 □ ■ □ ■ □ ■
・自分の分の朝食作り
・昼食器洗
・風呂掃除
・夜食器洗