1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

W杯最終予選で、絶好調の日本だが…。

W杯最終予選で、日本が絶好調である。
あと1勝すれば、W杯の出場が決定するらしい。
ほんの1年足らず前の2024年2月に、アジアカップでイランに負けてベスト8止まりとなり、もうお終いだと嘆いていたのが、嘘のような快進撃だ。

www.soccerdigestweb.com

 

ただし、忘れてはいけないのは、この9ヵ月で日本が急激に強くなったのでは、決してないということ。
何しろ、日本の属しているC組(Gr-C)の内訳は、オーストラリア(ベスト8)、インドネシア(ベスト16)、サウジアラビア(ベスト16)、バーレーン(ベスト16)、中国(グループリーグ止まり)と、どこも去年のアジアカップでは、ベスト8の日本より成績が悪く、唯一オーストラリアが、日本と同じベスト8というだけである。
アジアカップで日本より好成績を挙げた、ヨルダン(B組)、韓国(B組)、カタール(A組)、イラン(A組)といった、アジアのベスト4が、1つも同じ組に入っていない。

 

では、なぜ日本は、こんな楽なグループに入れたのか。
2024年6月時点のFIFAランキングに基づいて、組分けしたということだが、このランキングは、アジアカップの結果に加え、W杯2次予選の結果ポイントを加味しているので、このようになったと思われる。

web.gekisaka.jp

 

そもそも、今回のW杯では、前回のカタールでは4.5だったアジア枠が、
8.5と、2倍近くに増えている。

全体でも32から48と、1.5倍になっているのだから、アジアに対して、大盤振舞だ。

結果、以前は2組しかなかったグループで2位以内になるしかなかったのが、3組もあるグループで、しかも3位になっても出場のチャンスはあるほど甘い予選となっている。

日本は、出られて当然だし、グループで首位になっているのも、決して不思議ではない。
サポーターも関係者も、そのあたりを考えて、下のように浮かれることなく、本番への準備を進めておいてほしいものだ。

www.soccerdigestweb.com

 

--------------------------------------------------------------------------------

 いつも、読んでいただき、有り難うございます。

 記事が気に入ったら、下のバナーのうちどちらでもいいので、クリックして、応援いただけると、有り難いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ