1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

もしかすると、W杯で、グループリーグを突破できるかもしれないわけ

 先述したように、日本代表は、カタールワールドカップ(W杯)で、ドイツ、スペイン、コスタリカと同組に入れられ、予選敗退が確実と思われています。

 加えて、6月に、練習試合を4試合戦い、パラグアイ戦とガーナ戦では勝利したものの、ブラジル戦とチュニジア戦では、ほぼ完敗だったことから、W杯は大丈夫かという声が高くなってきました。

chotiku.hatenablog.com

 しかしながら、もしかするとこれは、逆に、決勝トーナメント進出のチャンスかもしれません。
 過去の日本代表のW杯における戦績を振り返ると、決勝トーナメントに進出できたのは、前評判が低かった時ばかりだからです。

 1998(フランス):初出場で、3戦全敗。何もわからないうちに、グループステージ(GS)敗退
 2002(日韓):1998大会で全敗した危機感から、国を挙げての強化を行ない、開催国の利を生かして、決勝トーナメント進出(1回戦敗退)

 2006(ドイツ)ジーコ監督が、中田、中村、高原を擁して史上最強チームと謳われ、日韓大会の成績を上回ることを期待されたが、初戦でオーストラリアに逆転負け、第3戦ブラジルにも完敗で、GS敗退。

www.footballchannel.jp

 2010(南ア)イビチャ・オシム監督が倒れ、岡田監督が急遽就任。本大会前の練習試合で負けが込み、3戦全敗も覚悟する中、戦術を守備的に変更して、決勝トーナメント進出(2勝1敗)。

www.asahi.com

 2014(ブラジル):海外で実績のあるザッケローニ監督と、本田、岡崎、香川などのヨーロッパでレギュラーを張れる選手を主力とした堂々たる布陣で、かなり期待されたが、GS敗退。

sportiva.shueisha.co.jp

 2018(ロシア):直前にハリルホジッチ監督が解任され、西野監督が急遽就任。ベテランを主に起用し、初戦で相手のコロンビアの選手が退場する幸運もあって、決勝トーナメント進出。

sportiva.shueisha.co.jp

 

 このように、前の大会で決勝トーナメントに進出して自信をつけ、次は、さらに良い成績をと意気込んだときは、すべて惨敗しています。

 

 2014ブラジル大会では、「自分たちのサッカーができれば優勝できる」などというセリフさえ飛び出しました。

 まさに、取らぬ狸の皮算用という言葉が、ぴったりでした。

socceryougo.com

 自分たちは強いと思い込んで、華麗で攻撃的なサッカーをしようとしたのが、原因です。
 要は、格好をつけ過ぎなのです。

 

 これに対して、監督が交代したり、大会前の練習試合で不調だったときは、チームに危機感が漲りました。
 そして、戦術を守備的なものにして、固く守って相手の隙を突くという、弱者の戦法を取ったおかげで、GSを突破しているのです。

(この稿、続きます)

 

にほんブログ村」ランキング、応援をいつも有り難うございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

■ □ ■ □ ■ □ 昨日の家事 □ ■ □ ■ □ ■