1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

ロシアのウクライナ侵攻と、大日本帝国の中国侵攻の類似点

f:id:raku_inkyo:20220416130104j:plain

 ロシアがウクライナに侵攻し、第3次世界大戦勃発の危機とさえ、言われています。

 

 クリミア併合から、傀儡国家を作って占領する手法が、かつての大日本帝国によく似ているなと思っていたら、かつて父親が、「日本の場合は、経済制裁ABCD包囲網)を受けたから、参戦したのだ」と言っていたのを思い出しました。
 昭和1桁で、徴兵に取られて、もう少しで戦場に行くところだった世代ですから、そういうふうに考えるのは、無理もないかもしれません。

 

 ですが、それは順序というか、原因と結果が違うだろう(経済制裁されたから戦争を起こしたのではなく、中国に侵攻したから経済制裁された)と思ったのですが、自分も詳しいところは知らなかったので、年表にまとめてみました。
 父親は、かなり前に亡くなっており、最早見せることはできませんが、せっかく作ったので、覚え書きのために載せておくことにします。

  ロシア   大日本帝国
2014 クリミア併合 1910 韓国併合
2014 ドネツク、ルガンスクで独立国樹立 1932 満洲侵攻、満洲国建国
2014 経済制裁 1933 経済制裁防止の為、国際連盟脱退
2022 ウクライナ侵攻 1937 支那事変(日中戦争
2022 ブチャ虐殺 1937 南京大虐殺
2022 経済制裁 1937 対日経済制裁ABCD包囲網
? 1945 第2次世界大戦

 

 尚、この表を作った後で検索してみたところ、満州事変とウクライナ侵攻の類似について、同じようなことを考えた人は、やはり大勢いるようです。

mainichi.jp

■ □ ■ □ ■ □ 昨日の家事 □ ■ □ ■ □ ■
・自分の分の、朝食作り
・昼食器洗
・自分の部屋掃除
・二人分の、夕食作り
・夜食器洗