1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

食費が月3万円?

 このブログは、妻には秘密にしているのですが、以前、夫婦の食費が月3万円という話をしたときに、「何をどうやっても、それは無理」と、かなりショックを受けていたらしく、最近、ネットでその内訳を調べてみたようです。

 

 そこで妻が気がついたのが、
1)食費3万円といっても、毎日家族揃って三食を食べるのに必要な金額がすべて含まれているわけではなく、他の項目の中に食費が紛れている。
 例えば、朝は子供も夫もパン1枚程度、昼は子供は給食で、夫は小遣いの中から外食というパターンなど。

 

2)メニューに、野菜がかなり不足しているのではないか。
 確かに肉や魚は、探せばそれなりに安いものは出回っているし、炭水化物の割合を増やせば安くあげられる。ところが野菜は、ちゃんとした量を食べようとすると、結構な額になってしまうから、そこにしわ寄せが来ている気がする。

 の、2通りのパターン(勿論、その両方も)があるようだとのことでした。