1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

PCが、大きな音を立て始めたら、まず確認すべきこと

 デスクトップPCを使っていますが、最近、冷却ファンが、これまでにないほどの、大きな音(故障するのではないかと思うくらい)を立てるようになりました。

 そういうときは、大抵CPUが100%になっているので、ネットで読んだ様々な対策を施したり、PCの蓋を開けて、内部の埃を掃除機で吸い取ったりもしていたのですが、効果がありません。


 ところが、他の件でPCを開けたとき、ふと、PC前部を覆っている前カバー(上の写真の、USBコネクタや電源スイッチを覆っている)を外したときでした。
 そこには、存在を知らなかったファンと、ファンカバーがあり、前カバーとファンカバーの間に、白い埃がびっしりと溜まっていたのです。


 前カバーの下部に放熱口(上の写真では右側面)があって、多少の埃が溜まっているのは外側から見えるので、時々除去していたのですが、前カバーの内側に、これほどの埃が溜まっていたとは。
 あまりのことに動揺して、写真を撮る間もなく除去してしまったのが、残念です。


 それからは、PCのファンは、殆ど聞こえないくらいになりました。
 ファンが大きな音を立て始めたと思ったら、PCを開け、思わぬところに埃が溜まっていないか、確かめることを、お勧めします。

 

 いつも、読んでいただき、有り難うございます。

にほんブログ村」ランキング、応援をよろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ