1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

やはり日本が勝つには、自陣で堅く守って、速攻しかないのか



 今から数十年前、筆者が小学生の頃のサッカーは、フォーメーションは4-2-4、マークはマンツーマンで、自分の持ち場のエリアさえ、カバーしていればよかった。
 プレスという、言葉さえない時代である。

soccermagazine.jp

 そもそも、小学生のことであるから、自陣のゴールラインから、ボールを運ぶことなど、できはしない。
 ゴールキックになれば、一番キック力のあるのが、どーんと蹴って、それをセンターライン付近で、敵味方で取り合うという感じだった。

 

 今の時代とはあまりに違うから、現代の試合をテレビで見ても、戦法すらよくわからない。

 他のチームと、明らかに違うと思っていたのは、バルセロナの美しいパス回しくらいである。


 というわけで、ドイツ戦の勝利は、てっきり後半から攻めの選手をつぎ込んで、積極的に前に出たことが功を奏したのだと思っていた。
 ところが、この解説によると、微妙に違うらしい。

news.yahoo.co.jp 前半は、積極的に前からプレスにいったのをかわされ、ボールを支配されていたのだそうだ。
 それを、後半から相手ボールを無理に取りに行かず、自陣に構えて、カウンターを狙うスタイルに切り替えた結果が、うまく嵌まったのだそうである。


 ということは、やはり日本が勝利するための戦術は、堅守速攻しかないということなのだろうか。

chotiku.hatenablog.com