1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

「生まれ変わってもまた日本がいい」のは、いったい誰なのか

 生まれ変わるなら、どこの国がいいかというアンケートで、日本がいいという人が、8割超えだそうです。

news.yahoo.co.jp

 確かに、先進国の中でも、日本の平和と安全は際立っています。
 ただ問題は、若年層ほど、日本を選ぶ率が、低いというところです。
 若い人にとって、日本は、さほど魅力的な国ではないということになります。

 

 60代の私を始めとして、年を取った人ほど、今まで得たものを失いたくないと願います。
 なので、多少経済が発展しなくても、これ以上世界が変化しないようにという、現状維持の傾向が強くなります。
 その点で日本は、なかなか住みやすい世界ではあります。

 

 一方、若い人の目に映っているのは、少子化で同年代が少ないために、自分たちが思うような政策を取らず、経済的な発展もさほど期待できそうにない、守旧的な国です。
 そのため、チャンスを掴みたいという人は、他の国の方が好ましいと考えるのでしょう。


 加えて、この調査は、あまりに情報が少ないというのが否めません。
 例えば、男女別の結果も、他国の結果も出ていないからです。
 ジェンダーギャップがひどく大きな我が国では、女性の場合は、日本にもう一度生まれ変わりたいという意識は、男性に比べてかなり少ないように思います。


 また、他の国では、どうなのでしょう。
 どの国でも、今生きている国に、もう一度生まれ変わりたいと思うような傾向があるなら、この調査はあまり意味がないという気がしてきます。

 

 尚、生まれ変わったら日本が一番という人は、現状の日本が素晴らしい国だと思っているわけではなく、今ある国の中では、一番ましだと思っているに過ぎないでしょう。
 そうでなければ、「転生」のライトノベルが、あれほど売れるわけがありませんから。

 

 ちなみに、仏教における輪廻転生は、人間に生まれ変わってくるとは限りませんし、必ずしも、地球に生まれ変わってくるという保証も、ないわけなのですけどね。

 

 いつも、読んでいただき、有り難うございます。

にほんブログ村」ランキング、応援をよろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ