1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

【購入前の検討は大事】それでも、BMWやベンツを買いますか


 昔に比べて、かなり割安になり、高嶺の花から、頑張れば手が届くところにまで降りてきましたが、ベンツやBMWといった外国車は、日本の車に比べて相変わらず割高です。
 車は、素直に走ればいいという私などにとっては、イニシャルコストもランニングコストも高い外車を、わざわざ買う人の気持ちは、理解できかねるところがあり、少し皮肉な考察をしてみました。

 

 BMWやベンツの、どこがいいのかという問いをすると、大抵のオーナーの答えが、「高速安定性が良い」や「長距離乗っても疲れない」といった、性能面をアピールします。
 だから、高い金を出しても、買う価値があるということです。


 ですが、10年以上前から言われていることですが、今の車は、日本車であろうがどこの車であろうが、よくできています。
 ドイツ車と日本車の性能の差(本当にあるとしたらですが)は、果たして、ドイツ車の割高分に見合うものなのでしょうか。
 そこで、次の2つの観点から、ちょっと購入の是非を検討してみてはどうかと思います。

 

1)もし、その車の価格が二、三百万円で、日本車と同じか安いくらいであり、街を走ればプリウス並にすれ違うようでも、あなたは、買いますか。
 恐らく、5割くらいの人が、買わないと思います。

 

2)ベンツには、スリーポインテッドスター、BMWには青と白の、一目でそれとわかる、エンブレムがついています(BMWのキドニーグリルも然り)。

 もしエンブレムがなくて、その車が、一目見てドイツ車とわからなくても、あなたは、買いますか。
  こちらは、恐らく8割くらいの人が、買わないのではないでしょうか。

 

 つまり、「高価であるが故に希少で、かつ、一目でそれとわかる」ものでなければ、買っていない筈なのです。

 外車を買うのは、「(高価な)外車を、買えるだけのステータスを得た」との自己満足が得られる上に、「それを、一目でわかるように、他人にアピールできる」からです。


 タワーマンションなどの、高級マンションも同じですが、価格が一桁違います。
 宝石は、そう簡単に見せびらかすわけにはいきませんし、大きさ以外に透明度とか色々難しいランクがあります。
 車はその点、一段上のステータスに達したことを、自他ともに容易にアピールできる、貴重な手段なのです。

 

 お金が有り余って、使うのに困るような生活をしているのであれば別ですが、舞い上がった気分で、さほど必要もない高級車を買う前に、一度は冷静にその買い物を検討してみるのは、大事だと思います。

 

 いつも、読んでいただき、有り難うございます。

にほんブログ村」ランキング、応援をよろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ