1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

【コロナ】西洋人が、そこまでマスクを嫌がる不思議

f:id:raku_inkyo:20220228080723j:plain



 コロナ禍で、日本人は、一部反対派を除いて、律儀マスクをしています。

 初期の頃に、日本感染者数が少なかったのは、遺伝的原因に加えて、風邪を引いた程度でも、マスクをする習慣があったからとも言われています。

 日本人を始めとする東洋人は、相手目もとを見て、その感情判断するため、マスクをしても、違和感がないとされてきました。

 

 ただし、日本でさえ、コロナ禍のまさに直前2019年12月)に、接客時マスク禁止するというもありました。

 インフルエンザなどにかかっている、従業員がいる可能性を考えれば、ひどい処置だと思ったのを、覚えています。

www.fnn.jp

 一方西洋人は、最初から、異様なほどにマスク嫌っていました。

 コロナ禍が始まったばかりの、2020年頃においては、西洋人マスクをしない理由として、相手口もとを見て、その感情判断することに慣れているからだという、論調大半でした。

 マスクをすると、相手を考えているかがわからなくなり、気持ちが悪いという理屈です。

president.jp

 確かに、コロナ禍始まったばかりの頃には、マスク効果限定的だと考えられており、WHOでさえも、感染者とその周囲の人のみがすべきだと言ってきました。

 そういう状況であれば、さほど効果のない割に、不気味に見えるマスクを、敢えてしなくてもという気持ちは、わからないでもありません。

www.bbc.com

 しかしながら、2年が過ぎ、今やマスクは、感染防止非常効果的であることが、世界中で知られています。

 ワクチンを打っても、マスクをしないと感染する恐れがあることも、それなりに知られているはずです。

 

 それでも、大半西洋人は、法律強制されない限り、としてマスクを着けようとはしません。

 そこまで、マスク嫌がる理由は、いったいなのでしょう。

www3.nhk.or.jp

 相手表情がわからないという問題だけであれば、他人のことは構わず、予防のために、自分だけでもマスクをすればいいという気がします。

 他人、或いは政府に、服装強制されるということが、それほどなのかとも思いましたが、ネクタイなどのドレスコードに対しては、唯唯として従っているようです。。


 或いは、日本人が気づかない、宗教的問題でもあるのでしょうか。

(この項、続きます)