1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

国葬案内状をテープで修正して、どこが悪い? いっそのこと、オンラインで

jp.reuters.com

 安倍元総理の国葬において、出欠確認葉書の返信の締切日を、テープで修正したことが、ちょっとした話題になっている。
 記事では、事務作業の混乱ぶりがうかがえると、批判的なコメントになっているが、どこが悪いのか、甚だ疑問である。

 

 資源を無駄にせずに再利用した上に、印刷所に不要な仕事を増やさせなかったのだから、褒められてもいいと思う。

 もしテープで修正せず、わざわざ新しい葉書を印刷したなら、間違いなくこの記者は、「修正すればすむことなのに資源を無駄にした」と、批判的な記事を書くに違いない。

 政権の混乱ぶりを挙げつらいたい気持ちはわからないではないが、そんな下らない記事ばかり書いているから、いざというときに、ポイントを外した記事しか書けないのではとさえ、思ってしまう。

 

 そもそも、出欠確認を、葉書でやる必要はあるのだろうか。

 それこそ、デジタルで、スマホに一斉送信すればすむことの筈だ。

 国会議員が、デジタル化時代についていけるかどうかを、見極めるいい試金石になるという気がする。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ