1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

【ホリエモン】本当に余計なお世話の、FIRE批判



 私は、充分なお金を貯めることができず、60歳まで会社を辞めることができませんでしたが、今の若い人たちの間では、若いうちからのFIREを夢見る人が、増えています。
 これに伴い、さまざまな意見が出ていますが、批判的な意見の中で、全く同意できないものがあります。
 それは、「今の仕事がそんなに嫌で、FIREしたいという気持ちが、どうしてもわからない」というものです。

 ホリエモンこと、堀江貴文氏も、同様のことを書いています。

toyokeizai.net FIREに限りませんが、どんな場面でも、○○したいと訴える人に対して、「その気持ちがわからない」と言うのは、禁句です。
 これを言われると、もうそこで、この人は自分の言うことを聞く気がないのだなと、思ってしまうからです。
 実際、何を言っても、無駄だという気分になって、本も記事も読むのが嫌になりますし、面と向かっている場合は、一刻も早く、その場から立ち去りたくなります。


 わからないことがあるなら、せめて、世の中にはそういう人もいるのだということを、想像し、それには触れないようにできないものでしょうか。
 「○○したい人の気持ちがわからない」と言うのは、「自分は物を知らない、想像する想像力もない」ということを、大きな声で公言しているのと同じです。
 実際には、それを欲している人が、世の中にいるのですから。

 

 ちなみに、私は若くしてFIREを望む人の気持ちもわかりますが、粉飾決算までして、お金を儲けようとした、堀江貴文氏の気持ちも、少しはわかります。

 犯罪を犯してまで、儲けようとは思いませんが。

ja.wikipedia.org

 いつも、読んでいただき、有り難うございます。

にほんブログ村」ランキング、応援をよろしくお願い致します。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ