1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

元JAXA専門家は、京都府警を見習うべし

 JAXA専門家態度は、人気番組科捜研の女」に対し、あのお固い京都府感謝状を出したのに比べ、あまりに軽率子供っぽいものでした。

www.tv-asahi.co.jp

 

 「科捜研の女」でも、科学的に誤っているところが、時々あります。

gendai.ismedia.jp

 

 また、そもそも科捜研の人間が、あのように捜査第一線で華々しく活動することは、あり得ません。


 ですが、あの番組のおかげで、科捜研という縁の下の力持ち部署が当たり、優秀な研究者が、入るようになってきているそうです。


 警察内外理解も進み、予算活動において、非常にやりやすくなっている筈です。

 

 

 また、昔、「プロジェクトX」という、人気番組がありました。

www2.nhk.or.jp


 日本企業華やかなりし時代を扱った、ドキュメンタリー番組で、おじさんたちの郷愁を、大いにそそりました。

 


 あれだって、TVのことですから、かなりドラマチック脚色してあります。


 ですが、その結果として、取り上げられた企業には、入社志望者が、かなり増えたと聞いています。

 

 キャプテン翼が、サッカーに与えた影響は、さらに凄まじいものでした。

ja.wikipedia.org

 それまで、プロスポーツと言えば、野球しか知らなかった日本中少年たちに、サッカーという、新たな選択肢を与えました。


 運動神経に優れた少年たちが、小次郎に憧れ、こぞってサッカーをやるようになった結果として、日本にサッカーが根付き、今や、W杯常連国にまで成長しました。

 

 
 キャプテン翼は、必ずしもリアルサッカーマンガというわけではなく、スカイラブハリケーンなんていう、現実にできるわけのない、必殺技も出てきました。


 真似をする少年たちが続出しましたし、サッカールールとしても、反則だそうです。

dic.pixiv.net

 実際サッカーを教えている人間としたら、真似怪我をする生徒がいたりして、迷惑アニメだと思っていたかもしれませんが、それを補って余りある、好影響を与えました。

 


 元専門家も、もう少し大人対応が欲しかったところです。