1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

世の中には、1年で億り人になる人もいるらしい(下)

尚、以下は余談だが、この本にしょっちゅう出てくる「お金があれば、大抵の悩みごとは片付く」とか「私は○億円稼いだ」という言葉は、「詐欺師の常套句だ」というセリフが、「カモのネギには毒がある」というマンガにあった。

grandjump.shueisha.co.jp

 

また、この本には「本当の金持ちは、手放すときの利益も考えて、ベンツではなくて値上がりするフェラーリを買う」とあるが、それが事実であれば、金持ちというのは、お金に縛られた奴隷であろう。
自動車評論家の徳大寺有恒氏も、「せっかく好きな車を買うのだから、下取りが高い安いなど考えずに、好きな色を選ぼう」と言っていた。
お金のことなど考えず、好きな車を買えるのが、大金持ちの特権というものではないのだろうか。

 

以前に「ゼロで死ね DIE WITH ZERO」というベストセラーについて書いたが、その本の内容があてはまるのは、こういったお金のことばかり考えて、死ぬまでそれに縛られる大金持ちなのだと実感したのだった。

chotiku.hatenablog.com

 

--------------------------------------------------------------------------------

 いつも、読んでいただき、有り難うございます。

 記事が気に入ったら、下のバナーのうちどちらでもいいので、クリックして、応援いただけると、有り難いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ