1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

賞味期限と消費期限の違いも知らないクレーマーが、日本の食品価格をどんどん吊り上げる

www.yomiuri.co.jp

 大雨で臨時停車した列車の乗客が、無料で配付された缶詰パンの賞味期限が、3か月切れていたと、JRにわざわざ電話で指摘したそうです。
 この乗客は、賞味期限と消費期限の違いを分かっていなかったのでしょう。
 消費期限というのは、「その日付を過ぎると、腐るなどして食べられない恐れがある」期限を指します。
 一方、賞味期限というのは、「期限内であれば、おいしく食べられる」期限のことを指しています。
 その期限を過ぎても、充分おいしく食べられる可能性はありますし、余程期限を過ぎない限り、腐ったりすることは、まずありません。

www.glico.com

 食パンなどは、製造後4,5日で傷んでしまうため、「それまでに食べないといけない」消費期限が定められています。
 これに対して、大半の食品は、賞味期限です。
 牛乳なども、一見、腐ってしまいそうですが、意外にも賞味期限しかありません。
 製造時に殺菌していることから、未開封で冷蔵してある限り、そうそう腐るものではないからです。


 特に今回の場合は、物が缶詰です。
 缶の中には、最近が殆どいないため、賞味期限を多少過ぎても、まず腐ることはありません。
 かつては缶詰は、中身が膨らんでいなければ、半永久的に食べられるとさえ、言ったものです。

39mag.benesse.ne.jp

 それを知らず、期限を少し過ぎたからといって、一々目くじらを立てて抗議する人がいる限り、これからも日本の食品はどんどん廃棄され、価格も益々上がっていくことでしょう。

 

 いつも、読んでいただき、有り難うございます。

にほんブログ村」ランキング、応援をよろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ