1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

【ボランティアとは】無料での手伝いだからといって、やりがい搾取ではない

 農家が、無償でカシス収穫の手伝いを募集したら、抗議が来て、中止せざるを得なくなったという、わけのわからないニュースが出ていました。

www.j-cast.com

 検索してみると、ネットには、「金を払え」とか、「やりがい搾取だ」とか、「廃業しろ」など、読むに耐えない罵詈雑言が、飛び交っていました。

 

 ですが、やりがい搾取というのは、働いて金銭を得ようとしている人に対して、勉強になるからと不当に低い賃金しか払わなかったり、サービス残業を強要したりと、所定の報酬を払わないというものです。

news.yahoo.co.jp

 このケースの場合、最初から無償と断わっているのに、何が悪いのか、さっぱりわかりません。


 これが、例えば農業高校あたりの生徒に、毎年半強制的に来てもらうのが慣例となっていて、謝礼を払う代わりに現物支給というのなら、問題かもしれませんが、今回の場合は、それには当てはまりません。

 

 どんなボランティアでも、主催する側は、大抵は何らかの報酬を得ています。
 介護施設のボランティアでも、介護施設の職員は給与をもらっており、施設は利益を得ているはずです。
 こういった無償の手伝いを否定することは、せっかく日本に根付き始めた、ボランティア文化すべてを、否定することに繋がらないでしょうか。

 

 いつも、読んでいただき、有り難うございます。

にほんブログ村」ランキング、応援をよろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ