1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

『硝子の塔の殺人』のトリックについて(ネタばれあり、注意!)

 『硝子の塔の殺人』(知念実希人著 実業之日本社刊)を読んだ。

 尚、以下はネタばれを含むので、注意されたい。


 大富豪が、金に飽かせて建てた硝子の館で、連続殺人事件が起きるという、古式ゆかしい設定だが、話の構成が、かなり凝っていて、どんでん返しもある。動機が、非現実的と言えば非現実的だが、ありかなとも思う。

 
 だが、次のところは、物理的に、実現不可能ではないかと思った。

 ここから、ネタばれになるので、白字で書く。

 読みたい人は、マウスで選択して読んでいただきたい。

 

-------------ここから------------


 本書では、遠くの景色を見るために、窓が、巨大な凸レンズになっているという設定である。
 この凸レンズで、太陽光を集めて収れん火災を起こすというのが、トリックの一つになっている。

 

 だが、窓を凸レンズにしても、遠くの景色は、大きく見えない。
 虫眼鏡で物を見ると、近くの物を大きくすることはできるが、遠くの物を大きくすることはできない。
 それをするためには、双眼鏡のように、接眼レンズと対物レンズを組み合わせる必要があるのだ。

拡大の原理| Sport Optics Guide|株式会社ニコンビジョン

 

 また、凸レンズで物が大きく見えるのは、目がレンズの焦点距離よりも、レンズに近い位置にある場合だけである。

 目が、レンズの焦点距離よりも遠い位置にあると、像は倒立する(逆さになる)。
 本書では、太陽光がテーブルクロスに焦点を結ぶのだから、窓からテーブルクロスまでの距離が、窓(レンズ)の焦点距離ということになる。テーブルクロスよりも遠くから窓を見ると、外の景色は、倒立して見えることになり、窓がレンズだというのは、一目瞭然なのである。

1.1 レンズによる像:1.顕微鏡光学の基礎:顕微鏡の基礎─日本顕微鏡工業会(JMMA)

 

 上記の考察は、もしかすると間違っているかもしれないが、少なくとも、窓を凸レンズにしただけで遠くの物を拡大できれば、双眼鏡はいらない筈である。

-------------ここまで-------------

 

 記事が気に入ったら、下のバナーをクリックして、応援願います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ