1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

1000万円を超えるお金でも、保護される預金方法

 

 下の記事では、「1000万円を超えるお金は、保護されないから、金融機関を分けて管理しなければならない」と言っている。

financial-field.com


 だが、世の中には、普通預金と同じ使い勝手でありながら、預金全額が保護される『決済用預金』というものが、あるのだ。

www.smbc.co.jp

 

 普通預金との違いは、「利息がつくかつかないか」だけである。
 現在の、普通預金の利息は、メガバンクで0.02%だそうだ。
 1000万円を預けても、年に2000円になるかならないかなのだから、預金が全額保護される安心感と、あちこちの銀行に分散させる手間を考えれば、1つにまとめて決済用預金にしておいたほうが、よほどお得であろう。

 

 執筆者は、FINANCIAL FIELD編集部とファイナンシャルプランナーとあるが、『決済用預金』というものがあるのを、知らないのだろうか。
 それとも知っているのに、何らかの理由(例えば記事の中にある証券会社の口座に預けさせたい)があって、わざと書かないのかと勘繰ってしまう。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 いつも、読んでいただき、有り難うございます。

 記事が気に入ったら、下のバナーのうちどちらでもいいので、クリックして、応援いただけると、有り難いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ