1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

1億円貯めた人間が伝える、確実に収入を増やす方法(その3)

 何度も繰り返すので、ブログの読者には、耳にたこができているかもしれないが、筆者が勧める、世帯収入を増やすための最も確実な手段は、3の、共働きである。
 これなら、リスクは非常に少なく、リターンは確実だ。
 
 何しろ、配偶者の年収分が、世帯年収にそのまま追加される。
 世の中、女性の方が年収が少ない方が多いが、たとえ妻の年収が、夫の半分であったとしても、世帯年収が1.5倍、別の言い方をすれば、5割増しになるのだ。
 いくら出世しても、年収が1.5倍になるには何年もかかるし、副業だとて、給料の5割を、毎年確実に稼げることは、そう滅多にない。

 

 加えて、年金である。

 かねがね、このブログで書いているように、年金1人分では、とても夫婦2人の老後の生活を支えることはできない。

 何しろ、男性の厚生年金+国民年金の平均受給額は、約16.5万円であり、女性の国民年金6万円と合わせると、22.5万円だ。
 年間に直すと、270万円にしかならない。

allabout.co.jp

 ところが、共働きによって、妻が国民年金6万円だけでなく、女性の平均的な厚生年金10.4万円をもらうと、どうなるか。

 夫婦の年金は、月に4.4万増え、年間にして約50万円の増収となる。

 現役の人間は、それほどとは思わないかもしれないが、年間で300万円前後の収入しかないときの、50万円は大きい。

 

 しかも、女性の平均的な厚生年金の額が低いのは、途中で辞めて勤続年数が短いからだ。

 男性並の年数を働けば、さらに額は上昇する。

 公務員など、男女間で年収の差が少ない職業なら、尚更である。

 

(続く)

 

 記事が気に入ったら、下のバナーをクリックして、応援願います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ