1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

1億円貯めた人間が、投資に関して考えること(中)

 では、いったい何に投資するのが、最も確実に財産を増やすことができるのか。

 リスクが小さくて、より確実な利益を得られる方法としては、現在、インデックスファンドが持て囃されている。

 だが、忘れてはならないのは、投資である以上、インデックスファンドであろうと何であろうと、必ず儲かるということを、保証するわけではないということだ。

 以前にも書いたと思うが、過去20年間で、確実な利益を挙げてきたのが、インデックスファンドくらいしかなかったということなのである。

 だから、この先の20年も同じである保証は、全くない。

 

 「世界(或いはアメリカ)の経済は、必ず成長するのだから、必ず儲かる」というのは、いかにももっともらしいが、あくまでも結果論にしか過ぎない。

 日本経済は、1955年から1988年まで、30年以上、ずっと成長してきた。

 だから30年前は、「日本経済は、ずっと成長し続けるのだから、株を買えば必ず儲かる」と、皆が言っていた。

 利率の低い、インデックスファンドなど、言葉も知らなかった人が大半で、少しでも利率の高い商品を、鵜の目鷹の目で追い求めていた。

 リーマンショックの前ですら、会社の上司は、「今度こそ本物だ。この好景気は、もう止まらない」と言っていた。

 

 加えて、いくらインデックスファンドと言っても、日本株だけでは、毎年4%の利益を出せるとは、とても思えない。
 だからといって、外国のファンドに飛びつけば、為替リスクがある。
 円が安ければ、購入できる株式は少なくなるし、円が高ければ、ドルでは儲かっても、円に直すと損をするのだ。

chotiku.hatenablog.com

 そのあたり、「損をしても自分の責任だ」というリスクを、ちゃんとわきまえているなら、投資をするのは、決して悪いことではないと思う。

 だが、大抵の人は、そこまで考えず、流行っているからとか、有名人が勧めているからとかで、飛びついてしまう。
 そして、損をすると、人のせいにして怒り出す。

chotiku.hatenablog.com

 

 では、筆者は、1億円を、どう運用しているか。

 

(続く)

 

 記事が気に入ったら、下のバナーをクリックして、応援願います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ