1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

新築住宅で、「実は要らなかった設備」は、我が家には、6割が必要



 新築住宅で、「実は要らなかった設備」というものの、順位を調べた記事があった。

 こういうものを見るたび、いったい何人くらいが回答を寄せたのだろうと、いつも疑問に思う。
 大抵、我が家の場合と、大きく違っているからである。

limo.media

 

 結果を比較してみた。
 ◎:我が家では、絶対に必要、○:まあまあ必要、×:我が家でも不要


5位 和室……○
 数人の人を呼んで、集まることがあるので、洋間でもよかったが、和室の方が話がしやすい。

 

4位 食洗機……◎
 これは、絶対に必要。
 「手洗いが必要、早い」といった意見があったが、使い方が悪いのだと思う。
 食洗機に入れる前に、大ざっぱに汚れを落としておけば、大抵の汚れは落ちる。

 全自動洗濯機だとて、襟元や袖口の汚れは、洗剤を塗り込んでおかないと、汚れが落ちないことは、ままある。

 だからと言って、洗濯機を使わない生活をしている家族など、殆どいないだろう。


 食器を手洗いするには、「1)洗剤で洗い、2)水洗いして、3)水切りをして、4)拭く」という、4つの手間を経なければならない。
 これに対し、食洗機では、「1)ブラシで大ざっぱに汚れを落とし、2)食洗機に入れる」というだけですむのだ。
 我が家では、食洗機はもう3台目であり、365日、1日に2回使う、冷蔵庫並の必需品である。

 

3位 勝手口……×
 あれば便利なのかもしれないが、これは、我が家にもないので、判断ができない。

 

2位 浴室乾燥機……×
 昔、マンションに住んでいたときに備わっていたが、確かに、一度も使わなかった。
 ベランダに干せないときは、乾燥機をかけるか、サンルームに干すか、どちらかで充分用が足りている。

 

1位 ベランダ……◎
 洗濯物を、外に干さないのであれば、確かにベランダの必要性は少ないかもしれない。
 我が家では、洗濯物を干すのに加え、ベランダでグリーンを育てており、これがないと、寂しくなる。

 加えて、飼い猫の、絶好の居場所になっている。
 猫が我が家の住人になったのは、家を建ててからだったから、そのためにベランダを作ったわけではないが、室内飼いをしている猫が、日向ぼっこをできる唯一の貴重な場所なのである。

(続く)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ