1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

ホテルの空調は、何とかしてもらいたい

 YAHOO個人ニュースに、下のような記事が出ていた。

 記事の著者である瀧澤信秋氏は、ホテル評論家だということだが、エアコン(冷風のみならず低い温度設定自体)が嫌いな筆者としては、よく言ってくれたという思いである。

news.yahoo.co.jp

 実際、ホテルのエアコンで、快適と思ったことがない。

 大抵は、ベッドの真上に室内機なり吹出口なりがついていて、冷風がまともにこちらにかかる。

 ベッドの真上になければ、テーブルに風が向いている。

 ネットをしたり、本を読んでいるときに、冷風が襲ってくる。

 以前、同記事に出てくるような、全館空調タイプで、壁に吹出口がついていて、どうしても冷風を止められないタイプの部屋に泊まったときは、妻が熱を出してしまったこともある。

 

 勿論、狭い部屋に泊まるからだと言われれば、その通りであって、数十平米もある部屋なら、何とでも調節できるのだろうが、そこはやはりお財布が許さない。

 おまけに、ホテルに泊まるときは、大抵が滞在型のリゾートで、1週間くらい泊まるものだから、余計に贅沢はできないのである。

 結局、同記事の著者がやっているように、吹出口にバスタオルなり何なりを、かけることになる。

 著者は、ホテルに許可を得ているようだが、筆者は面倒なので、そこまでしていない。

 客室清掃の前に、タオルを外すのが面倒だが、具合が悪くなることを考えれば、そんなことは言っていられない。

 本当に、ホテルの空調は、何とかしてもらいたいものだ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ