元巨人の、長嶋茂雄氏が入院した。
自宅で尻もちをつき、後頭部を打撲したとのことで、大事はないそうだ。
www.nikkansports.com これに関して、娘の長島三奈氏が発したコメントを読み、違和感を覚えた人は多いのではないだろうか。
>「この度は、長嶋茂雄のことで皆様に大変なご心配をおかけし、申し訳ありません。自宅で尻もちをついた際、後頭部を打ち、脳内に多少の出血がありました。(後略)」
>
「ご心配をおかけし、」というのは、わかる。
だが、父親が怪我をして入院した娘が、なぜ、「申し訳ありません」と、謝らなければならないのだろう。
ここは、「心配していただき、有り難うございます」と続くべきではないだろうか。
三奈氏は、スポーツキャスターで実業家ということだから、このコメントは、とっさに出たというものではなく、ある程度、状況を考えて出されたものだと思う。
つまり、「こういう場合は、ともかく謝らないと、世間は納得しない」と、いう雰囲気が、日本のどこかにあるのだろう。
今回のブログは、変だと思ったことを、そのまま書いただけで、結論も何もない。
ただ、現在の状態がエスカレートしていくと、1億総懺悔ではないが、何かあるたびに、謝罪しなければ叩かれるような、そんな日本になっていくようで、少し恐ろしくなってくる。
一方で、動画を撮られても、「ついつい」と言い訳し、「すぐにやめた」と強弁し、「酒を飲んだ」と言われても、「そんなことはない」と、なかなか謝らない人もいるのだが、これは、政治家だけなのだろうか。