1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

長嶋茂雄氏が入院したからと言って、なぜ長島三奈氏は謝罪しなければならなかったのか

 元巨人の、長嶋茂雄氏が入院した。
 自宅で尻もちをつき、後頭部を打撲したとのことで、大事はないそうだ。

www.nikkansports.com これに関して、娘の長島三奈氏が発したコメントを読み、違和感を覚えた人は多いのではないだろうか。

 

>「この度は、長嶋茂雄のことで皆様に大変なご心配をおかけし、申し訳ありません。自宅で尻もちをついた際、後頭部を打ち、脳内に多少の出血がありました。(後略)」

 「ご心配をおかけし、」というのは、わかる。
 だが、父親が怪我をして入院した娘が、なぜ、「申し訳ありません」と、謝らなければならないのだろう。
 ここは、「心配していただき、有り難うございます」と続くべきではないだろうか。


 三奈氏は、スポーツキャスターで実業家ということだから、このコメントは、とっさに出たというものではなく、ある程度、状況を考えて出されたものだと思う。
 つまり、「こういう場合は、ともかく謝らないと、世間は納得しない」と、いう雰囲気が、日本のどこかにあるのだろう。 

ja.wikipedia.org

 今回のブログは、変だと思ったことを、そのまま書いただけで、結論も何もない。

 ただ、現在の状態がエスカレートしていくと、1億総懺悔ではないが、何かあるたびに、謝罪しなければ叩かれるような、そんな日本になっていくようで、少し恐ろしくなってくる。

 

 一方で、動画を撮られても、「ついつい」と言い訳し、「すぐにやめた」と強弁し、「酒を飲んだ」と言われても、「そんなことはない」と、なかなか謝らない人もいるのだが、これは、政治家だけなのだろうか。

www.yomiuri.co.jp

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ