1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

安倍元総理は、人の言うことをよく聞く、優しい人物だった(但し、子分に限る)

mainichi.jp 公明党太田昭宏前代表が、銃撃で亡くなった安倍元首相を悼んだ文章を、新聞に載せていた。
 その中に、以下のような記載があり、強烈な違和感を覚えた。

安倍氏はよく「強権的だ」と言われたが、実際はそれとは対極の人だった。
>人の話をよく聞き、本もよく読んでいた。
>本当に優しい人で、例えば落選中で苦労している同僚に声を掛けるなど、周囲に細かく気を配る人だった。 

 

 安倍氏が、人の言うことをよく聞いていたというのは、本当だと思う。
 恐らく、人に優しいのも、本当だと思う。
 問題は、聞く相手も優しいのも、「自分のお友達」にだけ、限られていたことだ。
 徹底的に、自分と考えが同じ人の、言うことしか聞かなかった印象がある。

 

 国会では、「正解は、これしかない」と主張し、野党など反対勢力に対して、頭から馬鹿にしたような態度で臨んでいた。
 民主党政権を「悪夢」と呼び、選挙演説で野次を飛ばした相手には、「こんな人たち」と呼んで、警察官に排除させた。
 保育園に落ちた、女性の言うことなど、全く耳を傾けなかった。
 味方にしか、とことん優しくなかったのだ。

 

 もちろん、政治家だから、それが、全面的に悪いとは言わない。
 だが、味方(というより、半分子分)である、公明党の前代表の太田氏が、「安倍さんは人の言うことをよく聞いた」と主張するのは、違うだろうと言いたいのである。
 彼が、敵対勢力だったら、歯牙にもかけなかったに違いない。

 

 太田氏の言っていることは、「親分は、世間からは恐れられ、嫌われてているけれど、わしらには優しかった」という、ヤクザのセリフとそっくりである。
 「俺の言うことを、大人しく聞いていれば、優しくしてやる」という理屈だ。
 ヤンキーの世界も、この理屈でできている。
 「親しくつき合えば、本当は優しくていい人」なのかもしれないが、その優しさが、自分に都合のよくない人間に向けられることは、金輪際ないのである。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ