1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

ああ、甲子園

 暑い日が続き、ニュース番組でも、翌日の天気予報の後に、熱中症に注意するように呼びかけている。
 冷房を適切に使うようにというものと、用のない外出や、外での運動を控えるようにというものの、大抵その2つの呼びかけが主となっている。


 ところが、その直後に、その呼びかけを無にするニュースをやっている。
 それが、夏の甲子園である。
 熱中症にならないように、注意を喚起したテレビ局が、その舌の根も乾かぬうちに、炎天下、グラウンドで走りまわる未成年の姿を、称賛とともにテレビで放映するのである。

 見ている者は、「これくらいは許される」と思ってしまうことは、言うまでもない。

 

 しかも、選手は試合の半分を日陰のベンチで休めるが、応援団(男女とも)は、そうはいかない。
 自チームの攻撃のときは動き回って応援するし、敵の攻撃の間も、遮るものもない炎天下、姿勢を崩すことも許されず、ずっと立ちっぱなしである。
 毎年、死者が出ていても、不思議ではないような環境だ(逆になぜ出ない?)。

 

 また、甲子園よりも厳しいのは、予選や本選で負けた各校の部活である。
 ここでは、熱中症警戒アラートなど気にも留めずに、炎天下、厳しい練習が行なわれている。
 何しろ、負けたと同時に、3年生が引退して新チームが編制され、9月から秋季大会が始まるのだ。
 そして、この秋季大会の成績が、翌春の選抜の出場に直結するのだから、練習にも熱が入らざるを得ない。

chotiku.hatenablog.com

 既に、日本の夏は、屋外でのスポーツ大会など、できる環境ではなくなっているというのに、高野連を始めとする体育連盟が、それを認める日は来るのだろうか。

 

 

 いつも、読んでいただき、有り難うございます。

にほんブログ村」ランキングに参加しています。

 応援をよろしくお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ