1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

【FIRE】経済的自立を得ない状態での、転職失敗経験談

 

 アーリーリタイアすることに批判的な、年配の男性が言う言葉に、「無理にFIREを達成して、仕事を辞めることを目指すくらいなら、『どうしても嫌な仕事』を辞めて、転職するなどの方針転換をしたほうがいい」というものがあります。

www.php.co.jp

 ですが、経済的な自立を得ない状態での転職は、リスクも伴います。

 転職の失敗例は、成功例と同じほど、ネットで見つけることができます。

 一度失敗して、その次の転職ともなると、特に日本では仕事を選ぶ我儘な奴という見方をされかねません。

 

 私も仕事が嫌で、その上に、島流しのような転勤を強いられ、思い余って転職エージェントに登録しましたが、かなりニッチな職種にいたのと、バブルが弾けた直後であったため、転職先など全く見つかりませんでした。

 厳密に言うと、同じような職種で1つだけ話があったのですが、あまり将来性のありそうな会社ではなかったのと、そもそもその職種自体、あまり発展性があるように思えず、断わりました。

 かなり貯金もありましたが、とてもそれを頼みに、人生を賭けるほどの度胸もありませんでした。

 大半の人が、そんなものだと思います。

 

 結果として、私の決断は正しかったようです。

 何しろ転職候補だった会社は、私が定年まで勤め上げた会社に、買収されてしまったのです。

 似たような業種で、元の会社よりもかなり小さな会社でしたので、有り得ないことではありません。

 今でも、あのとき転職していたら、どんなことになっていたかと、思うことがあります。

 

 そのときは、数年我慢して島流しが解け、結局、転職はしませんでしたが、数年後、また、転職を考える機会がやってきてしまいました。

 部署が消滅して職種転換を強いられ、やはり、これは転職するしかないのか、という状況になったのです。
 今度も、年齢がいっているせいもあって、転職エージェントからの話は殆どなく、1社だけ受けた面接では、散々でした。


 いきなり、「うちは残業が○○時間しか出ないけれど、頑張っていれば、賞与でその分は補填するような形になるから」と言うのです。
 私のいた会社よりも大きな会社でしたが、コンプライアンスに関する姿勢を、疑わずにはおれませんでした。
 それが態度にも出ますから、当然、選考は不可です。

 負け惜しみに聞こえるかもしれませんが、合格しても、こちらから断わったと思います。

 

 このように、「『どうしても嫌な仕事』を辞めて、転職するなどの方針転換」と口で言うのは簡単ですが、新卒で就職した会社から離れ、より良い新天地を見つけるというのは、かなり大変です。

 私の場合も、その時点でFIREできるだけの経済的自立を得ていれば、もう少し余裕もできて、事態も変わっていたかもしれません。

 

 いつも、読んでいただき、有り難うございます。

にほんブログ村」ランキングに参加しています。

 応援をよろしくお願い致します。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ