1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

日本郵便のサイトが、あまりに出来が悪くて、悲惨なことに

 先日、ゆうパックの集荷依頼をしようとしたのですが、日本郵便のサイトで、奇妙なことに気づきました。
 郵便番号を入れても、住所が、自動的に出て来ないのです。


 「郵便番号から住所を検索」というボタンがなく、都道府県から、すべての住所を手で入れなければなりません。
 郵便番号のシステムを作ったのは日本郵便なのに、なぜそのシステムを使わないのか、わけがわかりません。

 

 また、以前にゆうびんIDを登録していたのを思い出し、ログインして集荷を申し込もうとしたら、今度は「集荷先変更ボタンを押して、住所に値を入力してください」というエラーメッセージが出ました。
 住所は入っているはずなのにと、イライラしながら探ってみると、「住所(都道府県  市区町村) 」の欄に、番地まで合わせて登録されていたのが、原因のようです。

 番地を、「住所(番地その他)」の欄に入れろというメッセージではなく、「値を入力してください」というメッセージでは、何が悪いのかわかりません。


 何より、登録の際に、番地は別の欄に入れるように、指示しておくべきでしょう。
 間違ったやり方で、登録を受け付けておいて、その後でエラーを出されると、こちらは「登録してある筈なのに?」と、いつまでたっても、原因が掴めません。


 おまけに、住所の登録をやり直したのですが、それでも受け付けてもらえませんでした。
 住所は直っている筈なのに、同じエラーメッセージが出ます。
 仕方がないので、一度ログアウトして、再度ログインしたら、やっと受け付けられました。


 お役所のHPは、大抵、出来が悪いと決まっていますが、日本郵便のものは、私がこれまで経験した中でも、かなりひどい方でした。

 

 いつも、読んでいただき、有り難うございます。

にほんブログ村」ランキング、応援をよろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ