先日、ゆうパックの集荷依頼をしようとしたのですが、日本郵便のサイトで、奇妙なことに気づきました。
郵便番号を入れても、住所が、自動的に出て来ないのです。
「郵便番号から住所を検索」というボタンがなく、都道府県から、すべての住所を手で入れなければなりません。
郵便番号のシステムを作ったのは日本郵便なのに、なぜそのシステムを使わないのか、わけがわかりません。
また、以前にゆうびんIDを登録していたのを思い出し、ログインして集荷を申し込もうとしたら、今度は「集荷先変更ボタンを押して、住所に値を入力してください」というエラーメッセージが出ました。
住所は入っているはずなのにと、イライラしながら探ってみると、「住所(都道府県 市区町村) 」の欄に、番地まで合わせて登録されていたのが、原因のようです。
番地を、「住所(番地その他)」の欄に入れろというメッセージではなく、「値を入力してください」というメッセージでは、何が悪いのかわかりません。
何より、登録の際に、番地は別の欄に入れるように、指示しておくべきでしょう。
間違ったやり方で、登録を受け付けておいて、その後でエラーを出されると、こちらは「登録してある筈なのに?」と、いつまでたっても、原因が掴めません。
おまけに、住所の登録をやり直したのですが、それでも受け付けてもらえませんでした。
住所は直っている筈なのに、同じエラーメッセージが出ます。
仕方がないので、一度ログアウトして、再度ログインしたら、やっと受け付けられました。
お役所のHPは、大抵、出来が悪いと決まっていますが、日本郵便のものは、私がこれまで経験した中でも、かなりひどい方でした。
いつも、読んでいただき、有り難うございます。
「にほんブログ村」ランキング、応援をよろしくお願い致します。